台風

巨大な台風が近づいています。

学校が休みになることも

考えられるので、

日程調整を検討中…。

 

事の善し悪しは別として、

近年、昔と比較して、

防災意識が非常に高くなりました。

 

私たちが子供の頃、

台風が来ると言えば、

お祭りを楽しみにするような、

そんな感覚がありました。

 

厚い雲と灰色の海。

海沿いが通学路だったので、

傘の上を高波の潮水が、

パシャッと落ちてくるのが楽しみで…。

 

風のビュービュー吹く、

波止場の先にどうしても立ちたくて、

傘さしたまんま海に出ようとして、

漁師さんに怒られとこともあったなぁ。

 

早い話、今日であれば、

管理不行き届きの保護者と共に、

教員室に呼び出され、

間違いなく大目玉を食うようなことを、

たくさんやっていたわけでありますが、

日ごろと打って変った風景を、

目の当たりにすることもまた、

芸の肥やしになるとかならないとか…。

 

なにはともあれ、

みなさん、明日明後日は、

お気をつけて~(^^)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー