ショパンへのヒント

今回は、とても難しい、

アゴーギック、ルバートに関係する、

上級者向けのお話しを…。

 

ショパンは、生徒たちに、

ピアノを上手く歌わせるためには、

良いイタリア歌手の歌を、

できるだけたくさん聴きなさいと、

口癖のように言っていたそうです。

 

この言葉を思い出すたびに、

私の中に聞こえてくる歌が

名ソプラノ歌手 E.グルヴェローバによる、

ベrッリーニのオペラ「清教徒」のアリア、

「優しい声が私を呼んでいた」。

 

私は、在欧中、

実際にグルヴェローバの公演で、

この演目を観る機会に恵まれ、

この歌声を聴きたいがために、

オペラ座に、

立ち見で全公演通い詰めました。

今でもあの感動が蘇ってきます。

 

真の自由・解放とは、

はい、こういうことなのですよね…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー