移調練習のすすめ

全調でやってきたよ~!

そう言って、弾き始めたこの課題。

 

バイエル第68番ですが、

こちらが宿題にしなくとも、

このように、移調して練習することが、

慣例になったらしめたもの…。

 

移調練習は、一般に、

かなり進んだ生徒に勧められる

練習法ですが、

本来はこうして、

初級・中級のレヴェルから、

はじめられなければならいと、

私は思っています。

 

元の音楽が別の調で聞こえてくるのは、

同じ風景に全く違う色が塗られて、

絵の雰囲気がガラリと変わってしまう、

そんな不思議な感覚で、

半音上がるたびに、

その色調が変化していく様は、

耳にとって、愉快でたまらないもの。

 

技術・音楽両面において、

非常に収穫の多い移調練習。

和声も旋律も複雑でないうちから、

この練習法に親しみ、半ば遊び感覚で

音楽の基礎力をつけてほしいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー