何はともあれ、第8回目…

門下生コンサート間近。

A piacere ピアノ会では年二回。

秋はアンサンブルがテーマ、

そして冬はソロ演奏がテーマ。

 

この時期になるといつも、

生徒の音楽的能力の進み具合を、

再認識させられる。

 

アンサンブルとは、

一言で言えば一つの音楽を、

複数人で手分けして演奏すること。

手分けするから負担が軽くなり、

一人よりは楽になるかと言えば、

単純にそうとはいかない…。

 

アンサンブルに於いて、

音楽の土台となる部分を担う、

ピアニストに限って言えば、

ソロ演奏のレヴェルが相当熟してないと、

たとえ初心者の作品でも、

作品を音楽たらしめることはできない。

 

自分のパートのみでなく、

音楽全体を譜面から読み取り、

主役となる相手楽器の演奏者を、

最大限に生かすべく自分も演奏する。

実際、大変な役割だと思う。

 

そんなこんなを考えると、

あぁ、やはりこの演奏会は、

続けていかなければならないなぁ…と、

そう思うわけで、

何はともあれ、今回第8回目。

10年一区切りまで、あと二年!