楽譜は楽しい読み物

先日、ある生徒が帰りがけに、

「モーツァルトのきらきら星変奏曲は、

 私に弾けますか?」と。

 

思わず饒舌になってしまう、

嬉しい質問です!

 

直ぐに弾けるかどうかはともかくも、

自分の心に止まった曲があれば、

是非楽譜を調達し、

先ず、楽譜を見ながら、

聞いてみることを勧めます。

そこには、

多くの発見と驚きがあるでしょう。

 

そう、うちの書棚にも、

書店が開けるほど楽譜がありますが、

その殆どは、

好きな曲の譜面面がどんなものか、

ただただそれを知りたくて集めたもの。

 

最近では、死ぬまでに、

この内何割を音にできるかなと、

絶望的な気持ちになりますが、

まぁ、それはそれとして(^^;)、

眺めるだけでも楽しいのが、

楽譜なのです。