バッハとエチュードが必須な理由

当然と言えば当然のことを、

書き並べてみる。

 

それは、バッハに、

鍵盤上のソルフェージュという意味の、

基本的な読譜から、

演奏の完成に至る全ての工程が、

混ぜ物のない形で含まれており、

一方、エチュードには、

ピアノを弾く手段である、

指の鍛錬のための課題だから。

 

これらを外した時、

ある程度の所までは、

どうにか辿り着けたとしても、

やがて必ず行き詰り、

頭打ちとなってしまう。 

 

エチュードはともかく、

バッハを苦手とする人は多い。

…けれど、音を同時に出せる楽器は、

複音楽を制覇して、はじめて、

真の面白味を味わうことができる。

これは、流行り廃りに無関係の

普遍の事実。